東京レイヴンズ #16『_DARKNESS_EMERGE_ -神扇-』

陰陽庁に入り込んだ双角会一掃作戦が発動、そして比良多が炙りだされて、というお話。
前々回の道満と大友先生との対決から比べますと今回の天海大善と比良多の対決は画としては地味でしたが、術の掛け合いとしての面白さが伝わってまいりまして良かったです。
騙し合いってのは実に楽しいものなのですが、アニメとして画で見せる場合動きは少ないですし描き方に苦労は多いと考えますが、切り返しのテンポが早くてストレスレスな描き方が楽しさを損なわなかった原因でしょうか、…金崎監督の絵コンテでしたか。
双角会と夜光信者の違いと陰陽塾のかかわり合いなどが語られていた内容はこの作品として結構重要なのかもしれませんね。
そして比良多の本体が相馬多軌子ということも明らかになりまして、う〜ん急展開ですなぁ。
次回予告のコンではございませんが、次回は春虎が活躍してくれることを期待したいと思います(笑)