リトルバスターズ! 第23話『あなたの大切なもののために』

デヴアに帰ったクドは様々な危機に見舞われながら、自分にとって本当に大切なものを見つけたというお話。
う〜ん、こういったお話は好きな方なのですが、このエピソードにああいった「ありえない」ファンタジー描写が必要だったのかと考えますと納得できない処もございまして整理がつきません。
クドが自分を見つめ直して自分の足で歩くといった人間の持っている可能性を描いていたのですから、ここはあくまで自分だけの力で困難に立ち向かい脱出できたで良かったかと存じます。
…ヒトデナシのおっさんといたしましてはクドが無残に殺されて、理樹たちが世の無常と不条理さをかみ締めるといった展開でも良かった(笑)のですが、この作品の場合若者たちが世間の荒波と戦いながら成長して行く物語でございますので「負け戦」ではいけませんしね。
どんな困難があろうとも生きていてこそ夢は掴める。
ひたすらに前向きな生き方こそ共感が得られるのですから、このエピソードはこれでいいのだっ!(笑)