武装神姫 episode06『アテンションプリーズ!当機は地獄へ参ります』

沖縄からの帰りの飛行機の中、アンたちは飛行機爆破を目論むテロリストと遭遇するのだった、というお話。
違う違う、神姫たちが悪の手先になっちゃうお話を(少なくとも)このシリーズでやっちゃダメだろう! …そりゃあ3話で泥棒の手先になった神姫は登場したけれど、あれは起動した人間をマスターと認識して訳も分からないうちに手伝ったでけなんだから、神姫に罪はなかったわけだし。
ここまでこの作品は人間のそばにいる神姫たちの日常を面白おかしく描く事に主眼を置いてきたから面白かったんだし、この路線で押し通して欲しかったんだけどなぁ。まあ多少事件を起こして盛り上げたくなる気持ちも分からなくはないのだけれど…。
などと考えながら視聴しておりましたが、
見事に騙されました(笑)
スタッフはコチラの期待しているものを十分に理解していて、でも物語が平坦にならないように仕掛けて下さっていたようでございます。スタッフ各位の実力を見誤っていたことを反省(笑)
多くの同型の中からアンを持ち上げる理人の図に、マスターと神姫の繋がりを描いていたのも良かった。