スイートプリキュア♪ 第48話(終)『ラララ〜♪世界に響け、幸福のメロディニャ!』

大団円。
ノイズとの戦いのあと眠り続けていたハミィが目覚め、完成した幸せのメロディを唄い、ノイズも転生して世界は幸せに包まれて終幕。
少々まとめ過ぎたかなとも感じましたが、小さなお子さんが初めて触れるだろう「美しい世界」はこれくらいの方が相応しいでしょう。その後のプリキュアたちが描かれていた事も良い余韻を醸し出しておりました。
ノイズに代表された悲しみも人生のスパイスであり、それもあるから豊かな生き方が出来るのですよといったメッセージがすぐに伝わるのかは分かりませんが、これを観たお子様たちの心のどこかに引っかかればいつの日か活きてくるような気も致します。
子供の心の栄養になるアニメ作品はなにも行儀正しいものである必要はございませんが、やはりこういった「指針」となるべき正統派作品は必要でございますし、だからこそこのシリーズはロングランなんでしょうね。
アニメと致しましては前作の方が好みだったのですが、商業的には今作の方が良かったようでございまして、内心は複雑です。…やっぱりおっさんの好みは一般的じゃないんだなーと実感させられましたので(笑)
次のシリーズもこの路線は継承されるのでしょうが、「変わらない強さ」というものをまた見せていただきたいものでございます。