モーレツ宇宙海賊 SAILING 3『オデット二世、出航!』

茉莉香たちヨット部がオデット二世号で練習航海へ出発したお話。
先週のヒキである電子戦の描写につきましては「?」な部分もございましたが、某まとめサイトで原作の流れを読ませて頂いたところ、なるほど画にするには難しいし肝心なのは先週の「即断即決覚悟を決める」というところなのでこれはこれで良かったのかもしれません。
で今週はいよいよ初めての(?)宇宙旅行
出航早々河森正治さんデザインの「オデット二世号」のメインマストにトラブル発生、下級生組が船外活動でそれを直すお話でございましたが、それだけで1話使っちゃう贅沢さに歓喜(笑)
おっさんSF者ではございませんので、あそこで描かれたものがどれくらい正確な描写なのかは分かりかねるのですが、それでも宇宙空間で慎重に行動する事の重要性というものは伝わっておりましたし、それだけ見せればこの回の役目は十分だったのでしょうね。
スペースオペラなのですからこれから先色々と無茶な(笑)お話が繰り広げられるのだろうと想像いたしますが、大嘘をつくのとご都合主義は別物でございまして、大嘘のために細部は丁寧に作っておくことは絶対必要な事でしょうし、この回はこの作品はそういう処でいい加減な事はしませんよというスタッフの宣言だったと云えるでしょう。
茉莉香が船外で見た宇宙の美しさが素晴らしい。「SFは画だ」と野田大元帥が仰ったそうですが、確かにそうだと同意できますねぇ。