アクエリオン EVOL 第3話『トキメキ指数☆急上昇』

禁断の男女合体でアクエリオンを目覚めさせたアマタとミコノはエレメント養成学校「聖天使学園」へ連れて来られ強制入学させられる。そこは男女が完全に隔離させられたところでミコノに会いたいアマタは、庭で知り合ったアンディと共に通称「ベルリン」という男女を隔てている壁を掘り進むのだったが、というお話。
平身低頭覇!(DOGEZA orz)
いい加減にしろ!!(笑) いやこれがアクエリオンか。
二つの種族の生存を賭けた、そして悠久の時を超えた戦いを描いている作品のはずなのですが、深刻なテーマを深刻なまま描くのが苦手な監督は徹底的に道化を演じようとしているようでございます、…岡田さんもノリノリですね(笑)
で、そうした道化を支える「進化したCG」も「人の手による作画」も見事なら、盛り上げるための壮大な曲も、それらを統合する演出も見事でございました。
やはりですね、楽しんでバカを見せようとするならば、それ以外の部分(作画や演出)は絶対にツッコまれないようにしなければならないと思うのでございます。
視聴していてその部分を「スルー」できるからこそ、画面上で展開している楽しいお話に集中できるのでのでしょうし、だからこそその部分に一切の妥協がないのかと考えております。
もっとも前作では度々破綻していた処もございまして、そのリターンマッチが成就するかどうかも注目して行きたいと思います。