おそ松さん 第8話『なごみのおそ松/トト子の夢』

Aパートは事件を解決するのではなく現場の警察官を和ませるだけの探偵のお話。
当然のごとく死屍累々でございましたが、こういった権力に厳しいと申しますかおちょくる姿勢に赤塚さんの遺伝子が感じられましたね、…別作品にはホンカンさんというそれを体現したキャラがおりましたしねぇ。
こういう所に赤塚色を垣間見せて下さるのは、監督がこの作品で「何」を描かなければいけないと熟知しているという証拠でございます。
Bパートはトト子ちゃんのアイドル活動その後。
トト子ちゃんもこの作品の出演者である以上「狂気」からは逃れられないってことなのですね(笑)
そして相対的にイヤミが常識人になっているとことがなんとも。こんな世界は狂人以外生きていられないのかもしれません(笑)