銀河へキックオフ!! 第9話『突破口!』

身勝手なプレーをすることでチームとして機能しない桃山プレデターは苦戦してしまう。「自分たちで考えろ」というコーチの言葉を思い出した翔は指示を出し始め、三つ子もそれに従い始めると本来の強さを取り戻して試合は圧勝で終わる。喜ぶ翔たちだったが、ひとり足を引っ張った玲華は。というお話。
コーチの決めたポジションに反発していた三つ子(特に虎太)でございましたが、プライドあるけれど柔軟性もございまして勝利に向かって試合中に気持ちを整理。ちょっと協調性に欠けるように描かれておりますが、そこを「嫌な奴」と視聴者に取られないよう描いているところが本作スタッフの手腕でございましょうし、本作が爽やかなアニメとして成立している所以でございますね。
役に立たない事を自覚して「出来ることをするために」怖い(笑)虎太に練習相手を申し込む玲華ちゃんの真っ直ぐな気持ちですとか、その気持ちを察して練習に付き合う虎太くんの優しさが実に気持ち良いです。
しかし以前描かれていた玲華ちゃんのボール扱いの上手さとこの向上心・責任感を考えますと、翔くんがチーム内で一番下手な選手になるのも時間の問題のような気が(笑)
玲華ちゃんの「脱皮」が先か、ゴンちゃんたちの加入が先か。今後の展開が楽しいでございます。