これはゾンビですか?オブ・ザ・デット 第8話『フー、京子ちゃん合コンだゼッ!』

歩がクリスに奪われたハルナの魔力を取り戻そうと大先生に相談すると、クリスの弱点を知ってる京子がやって来た。京子から「楽しませてくれたら」弱点を教えるといわれ、歩は「合コン」を企画するのだった、というお話。
こうして見ますと、いつのまにか歩の周りは女の子ばかりでございますが、歩にハーレムを構築する甲斐性があったかと考えますと…(笑)
いや、要所要所で男らしさと申しますか、懐の広さをみせておりましたのでこの結果は当然なのかもしれませんが、本作は歩のそういった部分を必要以上に取り上げない「奥ゆかしさ(笑)」で進行してきたように見えましたもので。
作者に当初からそのような意図があったのかどうかは分かりませんが、結果的に「気が付いたら」という流れは類似作との差別化に成功しているように感じられまして、おっさんがこの作品を好きな理由もこの辺にあるのでございます。
恋愛要素は山盛りなのに、歩自身にその気がないから恋愛ものに発展しない。そのため女の子たちの「嘘くさい」(あるいは「男」が頭で考えた女性心理の開帳がない)内面描写が極力抑えられているところが好きなんだと。
ハーレムものに登場する女の子があまりにも男にとって都合のいい思考回路ばかりでございますから、それならその部分はバッサリ斬り落としておいた方が「吉」のような気がします。
クリスの弱点を入手。次回は対決なのかなぁ。そして妄想ユーは島本須美さん、もうなんでもアリだな(笑)