がっこうぐらし! #8『しょうらい』

将来を考え始める学園生活部の部員たち。そしてりーさんはめぐねぇの残した鍵の合う金庫を見つけ出し、というお話。
初回か二回目の時に「この状況を作り出した直接の原因は描かなくても問題はない」と書いた記憶がございますが、作品的にはどうしてもそこを避けてはならないようでございまして、今回ゾンビ化の原因についての言及がございました。
原因についてはいくつか考えた中でも一番ありきたりでございましたが、ここで必要以上に奇を衒っても笑いしか生み出さないと考えますので妥当かもしれません。
この構成がきになるのは原因追求が物語の柱になってしまい、この状況の中で精一杯生きようとしている少女たちの物語が希薄になりはしないかという点でございます。
その辺が上手く処理されることを願わずにはおられませんが、…杞憂に終わってくれると信じております。
それにしても。
一公立高校(?)に何故シェルターの設備が用意されていたのかは謎でございます。他にも似たような施設が存在しているのであれば、こういう事態を考慮していたということになりますし、他にも多数の生存者がいても不思議ではないってことかな。
…謎は謎として面白いですね(笑)