ばらかもん 第2話『やかましか』

清舟の世話を焼いてくれる郷長家の息子ヒロシと対面したお話と、緊急入院した清舟が経験した不思議なお話。
Aパートは簡単に才能などと口走っちゃいけませんよ、誰だって人の知らないところで努力しているのですからという示唆に富んだ内容でございましたし、Bパートは世話を焼かれることは鬱陶しいこともあるけれど、人の輪の中は何物にも代えがたいものという、こちらも心温まる内容でございました。
どちらも原作通りの内容でございましてその点では不満はなかったのですが、原作でコマの間に流れていた「時間」がアニメでは消えてしまったのが残念でございました。
こういった「間」を表現できるのが映像作品の良いところなのですが、この作品では詰め込むあまりそこを考慮されない、あるいはその余裕がないようでして、意味のある余白の多いこの作品の持ち味が活かされていないように見えてしまいました。
筋を追うだけではダメでして、これから先その辺が改善されると嬉しいのですが。
折角動く「なる」を見せていただけるのですから、情感を大事にして頂きたいものでございます。