団地ともお 第55話『新シリーズで絶望だぜともお/競争率が高いなともお』

Aパートはテコ入れ(笑)されたスポーツ大佐のアニメに不満を感じたともおと根津くんのお話。
萌え化されたことに不満タラタラだったけれど周囲の人間には好評といった絶望的状況に追い込まれてしまったわけですが、まあ一消費者が何をしても資本主義の前には無力なんですけどね(笑)
商売の難しさに子供は翻弄されるしかないといったところでしょうか、まあ理不尽さを早い内に知ることは悪いことではないのかもしれません。
Bパートは夏休みの遊び場を確保する団地内の世代間抗争のお話(笑)
そこはかとなく昭和の香りのするお話でございまして、最近の団地なんてお年寄りしかいなくて問題になっているというのに、ここでは子供が溢れて問題になるという。
争奪戦で子供たちだけでルールを作り解決するあたりも、高度成長期に大人がほとんど干渉しなかった時代が思い出されますねぇ、あの頃は子供をかまってくれる大人なんておりませんでしたからねぇ。
子供たちは子供たちなりに社会性を身につけ争うことなく丸く収める手段を獲得したようで、…それにしてもともおの不幸自慢出終わるオチが酷い(笑)