キングダム 第22話『知将対猛将』

知将・呉慶(ごけい)と猛将・麃公(ひょうこう)の一騎打ちは戦いにだけ集中していた麃公(ひょうこう)が勝ち、魏は引上げ秦の勝ちで幕を閉じた。そして信は「百人将」へと出世したのだった、というお話。
何度も書きますが、この時間帯のアニメであまり血生臭い描写は出来ない事は理解しているのですが、それでも死屍累々という描写がございませんと戦後の庶民の悲しみというものが伝わり難いなぁ、と。
もちろん本作は少年・信が将軍へ駆け昇って行く姿を描くのが目的なんでしょうから、戦場の悲惨さは必要ないのかもしれないのですが、将軍になるということは幾多の名もなき兵士の屍を乗り越えて初めて到達できる場所でもございますので、それを描く事は決して無駄にはならないと思うんですけどねぇ。
そういえばテレビコードの関係なのでしょうが、最近のアニメはどれもそうした描写を避ける傾向がございまして、しかし臭いものに蓋をして肝心なものをぼやけさせてしまうのは本末転倒のような気が致します。
残酷描写もエロ描写も作り手の覚悟を求められている点では同じではないかと、…しかしテレビ局にも放送しない権利がございますのでアニメスタッフだけでどうこうできる問題ではないですね。
次回は羌瘣(きょうかい)のお話。