艦これ日記14 アイオワへの道4(延長戦)

個人的な春イベントは先週終了したのですが、情報サイトを眺めておりましたらU511を10隻もゲットしていた提督の報告がございました。
U511は建造ではドロップしない潜水艦でして、しかもここで何度も欲しいと書いていたロケランを初期装備で持ってきてくれので入手したいと願っている艦娘でございます。
しかもE3のDマスという、連合艦隊で出撃しなければならないけれど出撃制限から大半が駆逐艦、しかも海域初戦マスという資源にも時間にも優しい場所でゲットできる(かもしれない)ということで、初めて「掘り」をしてみることに致しました。
不安点としては上記の提督は「甲」クリアした方のようでして、「乙」クリアした当方とはドロップ確立が違う点でした。
…う〜ん、やはり甘くないな(笑)
50回目までは記録をとっていたのですが、あまりにもドロップしなかったのでそれ以降は記録も取らずにダラダラと進行。すると52回目に

がドロップ! …いや確かに君も欲しかったのですが、なんか違う(笑)
でも乙クリアでもレア艦がドロップすることが確認できたので「掘り」続行。
「掘り」の極意は頭を空っぽにして淡々と出撃させることだと気付かされたのは収穫でしたが、いや本当にドロップしてくれませんねぇ。
しかし諦めずに出撃を繰り返すこと(体感)100回目くらいでしょうか、遂に

これにて私の16年春イベントは本当に終了。さすがに2隻目のゆーちゃん掘りは気力が保ちませんからね。これから潜水艦2隻を育てる作業に突入することにいたします。