ハイスクール・フリート #8『比叡でピンチ!』

行方不明だった比叡と遭遇した晴風は、学校の指示で追跡することになったが、というお話。
今回は明乃と乗員が協力して火力で(それ以外でも)勝る比叡の進行を阻止したお話でございまして、皆の心が一つになってという定番とはいえ盛り上がる内容でございました。
途中でバラストを排水したのは船を軽くして自らは座礁を回避、それに気付けなかった比叡を座礁させたということのようですが、この作品はあちらこちらでこういった説明が足りない描写がございます。
とは申しましてもその辺は観ていれば何となく理解できる程度のことで、一々説明していたらこの緊迫感を損なってしまうでしょうから、この描き方で良いのかもしれません。
ウイルスの正体判明。
人間に仕業だったようで良かった(笑) いや、ベタ過ぎる展開ではございましたが、学生の相手としては訳の分からない宇宙からの侵略者よりはマシですから。
それに練習航海を経て成長して行く彼女たちを描いてみせるのが主目的なのですから、大袈裟な相手を用意してしまいますとそちらの焦点がボヤケてしまいますからね。
さて次は武蔵追撃開始かな?