マクロスΔ(デルタ) Mission 04『衝撃デビューステージ』

フレイアが惑星ランドールでのワクチンライブでデビューしたが、そこへ謎の敵が再び現れて、というお話。
色々と作品世界の説明がなされていたエピソードでございました。
フレイアの種族の寿命ですとか、その故郷・ウィンダミアが敵の正体であり統合軍に対して宣戦布告をしたですとか、ね。
物語が本格的に動き始めますと面白さが加速してくるのはこの作品に限ったことではないでしょうけど、戦闘から歌に入るタイミングなどはこのシリーズで培われた「上手さ」でございまして、…うん、本当に面白くなってまいりました。
個人的にはミンメイの姿を見ることが出来たことが嬉しかった(笑) この時代では彼女はもう死んでいるのでしょうけど、遺伝子操作で再生なんて話は…、ないんだろうなぁ(笑)
さて故郷と戦争が始まってしまったフレイアの立場は微妙に。歌でそこを乗り越えることが出来るのかが今後の焦点でございます。