やさいのようせいN.Y.SALAD DVD発売

DVDが発売されるようです。昨年暮れにBOX版が発売されていましたが、今回は廉価版といったところでしょうか。この春には第2シリーズも放送されるそうですから、楽しみが増えました。この作品は評価している人も多いのですが、知らない人は存在自体を知られていないようで、正直残念でなりません。昨年はたくさんの面白いTVアニメが放送されていたのですが、私の中ではこの作品が一番でした。
天野喜孝さんの絵がそのまま動いている!というだけで奇跡のようなアニメなのですが、そこはそれなりの苦労もあるようで、こちらなどを読むと、その一端を垣間見ることができるというものです。もちろん視聴者の立場から言えば、内情がどうであれそれを斟酌する必要などはないのですが。
しかしこの作品はその苦労の甲斐あって、素晴らしい作品に仕上がっていました。まず良く動きます。そして動いているということがこれほど楽しいものだという事を再認識させてくれました。そして表情豊かなキャラクター造形、淡いパステル調の絵、なにより毎回楽しいお話の数々。これほど面白いアニメを子どもだけに楽しませておくのは「もったいない」と思います。
NHKも総集編という編成で、まとめて放送してくれないでしょうか。