HDDVDが負けた日

http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/business/CO2008021601000583.html
そうですか、ついに決着がついたようです。この規格争いというのは、消費者にとってもメーカーにとっても利益のない不毛な争いだったような気がします。「偉い人にはわからんのですよ」という声が聞こえてきそうです。
ただ、テープからDVD(というかディスク)に変わったような大規模な変更点になるのかは、疑問です。日本ではコピープロテクトの問題があるので、ディスクに録画しても色々面倒そうですし、ハードディスクメーカーの偉い人が「本当の勝者は我々だ!」というコメントをどこかで読んだ記憶がありますが、案外核心をついているのかもしれません。SSDとかね。とりあえず、東芝さんお疲れ様でした。