Project Blue 地球SOS『遊星人の罠!インビンシブル号応答せよ!(後編)』

ビリーとペニーがクレイトン大尉から女性の扱い方を教わるお話。・・・違います(笑)がお話が殺伐としてきたので、この手の微笑ましいエピソードはもう少しふくらませていただいても良いのでは、と思ってしまいます。
ここからは私の勘違いかもしれないという前提なのですが、捕らえたバグア遊星人を解剖しようとしたら暴れて医者たちを殺すというエピソードがありまして、これは某映画のパロディなのでしょうが、あんまりあっさり過ぎのような・・・。たとえば庵野監督ならカメラワークから効果音まで「そっくり」に描くでしょうし、パロディってそこまでやって初めて効果があると思います。
本編は気象変動を起こしての侵略計画の回。人間を生かしたまま地球を手にしたいのか、それとも人類を滅ぼした後に手にしたいのか、敵の真意がよくわからなくなってきました。これまでの経緯を考えれば後者のような気がするのですが、あまり効率のよい作戦が取られていないので疑問を感じてしまいます。あっ、人類は邪魔だけど、環境はそのままの方が好ましいと言うことなのかもしれませんね。