バッテリー 第3話『いさかい』

巧が新田東中学野球部に入部したお話。
巧はどこでもトラブルを引き起こしてしまいますが、ほんの少しだけ生き方を変えれば万事丸く収まるのですけどねぇ。そんな必要はないという頑なさが彼の問題点でしょうね。
まあ少年らしいと言えば少年らしいのですが。
髪の毛。
この点は巧の主張のほうが正しいのですが、彼のやっているスポーツが集団のそれという点を考慮にいれれば別の答えもあるかも。
もっとも図抜けた才能の持ち主の前では「秩序」を無視しても問題はないのかもしれません。…でもその生き方は辛いことばかりになりそうですけどね。
その証拠に理解者の豪といさかいを起こしてしまいまして、…もう滅茶苦茶ですよ!