食戟のソーマ 弐ノ皿 四『追跡者』

タクミと美作の第四試合は美作の勝ち。
この結果は予想外でございましたが、それだけ美作の腕が確かであり、…それに創馬とタクミは一度勝負をしておりますので作者さんが今回は別の敵が欲しかったのかもしれませんね。
創馬の言う通りどれほどリサーチをしたからといってもそれを再現出来るのであれば彼の料理人として脳では並外れているのかもしれません。
でもその料理は他人の創作の延長線上にしかございませんで、おそらく世界中の厨房で重宝される「スー・シェフ」止まりではないかと。
シェフとスー・シェフの違いは発想の飛躍と独創性にあると考えまして、であれば他者の料理に足し算と引き算しか出来ない美作の限界もその辺にありそうですしね。
次の対戦はこの二人になりましたが、…次戦は暫く後になるのか。モヤモヤしたまま待たされるのは実に辛い!(笑)