シルクロード少年ユート『ホータンの天然玉王子』

今回の舞台ホータンとは、現在の中国新疆ウイグル自治区南西部の地区とのこと。天山山脈崑崙山脈の間、タクラマカン砂漠の南側にある都市で、地図を見るとシルクロードの南ルートの街だったことがわかりました。作中で扱われていた玉(ぎょく)は白玉河で現在も採取されていて、お土産屋さんで加工品が買えるそうです。

さて、お話はいつものように導入編。今回も「雪達磨大師像」は手に入らないだろう事は予想済みですが。しかし24世紀の「探偵」さんはユートだよなぁ。他にも「ハンチィ」が時空を超えて今回も登場したし、第一半透明少女・春麗って何者?残り9回しかないのに綺麗に終わるのでしょうか!いや、終わりが綺麗だったことは知っているのですが(笑)

本放映の時、初回の冒頭と最終回だけ観たのが祟っています。後2ヶ月楽しめるからいいか・・・。

ところでこのアニメを観ていて唐突に思ったのですが、NHKではかつて「マルコポーロの冒険」という実に実験的なアニメが放送されていたのですが、再放送し出来ないのでしょうか。実写部分に誤認があったので放送できないなんて噂を聞いた覚えがあるのですが、その部分に訂正テロップ入れておけば良いだろうし、最悪アニメ部分だけ繋ぎ合わせてくれてもOKなんですが。噂があくまでも噂で、本当に放送できない別の「大人の事情」があるのなら無理なんでしょうが。

私の大好きな杉野昭夫さんのキャラデだったし、あまり好きじゃない小椋佳の歌もこの作品で使われた曲はどれも好きだったことを、ふと思い出してしまいました。