精霊の守り人『水車燃ゆ』『いにしえの村』

NHKのアニメしか観ていないみたいです。子供の頃はNHKではアニメ放送してなかったんだよと、子供に言っても信じてもらえません。当然か。

私が住んでいる所では、もう十数年も前から「アニメ難視聴地域」になっておりますから、「アニメ分」の補給はもっぱらNHK頼みです。もちろん受信料は払いますとも!てな話はどうでもいいですが、最近のNHKアニメは意欲作が多くて楽しめます。この『精霊の守り人』も恐らく他局では見向きもしてもらえないのでは、というくらい「地味」なお話です。上橋菜穂子さんの原作は評判の良いファンタジー小説ですし、その評判には偽りはないのですが「ハイファンタジー」というジャンルは派手な魔法合戦なんてあまり出てきませんからねぇ。

この作品は近年まれに見るほどの「動画の頑張り」が見る事ができます。アクションシーンではロングショットでの長回しという、TVアニメではオーバークオリティな動画で視聴者を惹きつけます。それとレイアウトがいい!最近みかけなくなったパンの使い方も上手い。これで引きやズームがもっとあったら言うことなしなんですが、まあTVアニメにそこまで求めるのは酷ってものですね。

原作も良く、アニメの出来も素晴らしいのに視聴率はあんまりよくなかったらしい。でもこの作品は午後10時台くらいに総合で放送したほうが良かったんじゃないでしょうかね。どちらかと言えば「大人向け」のような気もするからなぁ。