放送予定

現在月曜深夜午前0時にBS-2で放送されている『精霊の守り人』が4月から土曜午前9時教育テレビで放送開始されるそうです。今時BS見れない人ってあんまりいないと思うのですが、とりあえず地上波に降りてきました。どのみちその時間は仕事しているだろうから観れませんし、今放送されているものを観ればOKなので、これはスルーの方向かと。ただ、この作品は大人の鑑賞に耐えられる作品なので、以前のエントリーで「午後10時台に・・・」と書きましたが、より多くの人が観られる、例えば日曜午後7時半の枠で放送していただきたかった。土曜9時では子供も観ないよ・・・、多分。

で、現在BS-2で放送されている『精霊の守り人』の後番組は『カウボーイビバップ』だそうです。・・・全話放送できるのでしょうか。楽しみです。

他にBS2木曜日23時から衛星アニメ劇場を新設(?)4月から人気シリーズ『今日からマ王!』第3シリーズと『アリソンとリリア』の2作品の放映を開始。『アリソンとリリア』ってのは、あの『キノの旅』の原作者の方の作品のアニメ化らしいのでこちらも期待してます。

それと教育土曜日夕方の『電脳コイル』の後番組として、6月から『テレパシー少女 蘭』が放映されるそうです。こちらは「あさのあつこ」さん原作のアニメだそうです。昨年はオリジナルが頑張ったNHKでしたが、今年は原作付きが多そうです。さすがのNHKも「紐付き」でないとアニメが作れないご時世なんでしょうか。でも、「自社」で放送した『プラネテス』は地上波で放送してないし教育TVで放送されていました)、確か『ユーシィー』もまだだったような・・・。新作作るのもいいのですが、旧作の放送にも力を入れて欲しいです。その方が経費も安いだろうしね。