Project Blue 地球SOS「怪円盤襲来!スカイナイト発進せよ(後編)」

スカイナイト号の発進シーンは燃えます!サンダーバードとかウルトラセブンでの発進シーンへのオマージュなのでしょうが、格好良いです。今回はこれを見ただけで満足しました。

いや、本編も面白かったですが。やっぱり圧倒的な力の差から絶望、そして主役の登場から逆転という展開は分かっていても引き込まれます。惜しむらくは、この「絶望」シーンをもう少し細かく描写していただくと「逆転」のカタルシスがもっと大きかっただろうということですが、今の作品(アニメに限ったことじゃありませんが)は総じて尺が不足気味ですから、これでも頑張った方ですね。

作画にはそれほど拘らないようにしているのですが、この作品は通常のTVアニメとは制作体制が違うようなので最後までこの水準を維持できるようなのでそのへんも楽しみです。