モブサイコ100 第11話『師匠 〜leader〜』

「爪」に捕まったモブたちの前に現れたのは霊幻師匠だった、というお話。
見事に一杯食わされた!(笑)
普通に考えれば霊幻に霊能力やら超能力がないことは分かりきっていたのですが、「それでも師匠なら!」と視聴者に考えさせる辺りが詐欺師の詐欺師たる所以ですね。
モブが苦戦している相手ですから尋常ではない力を持った超能力者であることは霊幻も理解していると思うのですが、どんな相手であっても怯まない、大人としての忠告を止めないからモブも心酔しているのでしょうね。
ある意味師匠こそがモブのストッパーなのですが、爪がそんなことを知る由もなし。…最終回は地獄絵図になりそうでございます。
作画。
ヌルヌル動いておりまして、多分CGならもっときれいに動かすことは可能なのでしょうけど、今度は速すぎて何をしているのかわからなくなりそうな気がしております。
手書きの良さは視聴者の脳が理解可能な速さで動いてくれるところなのかもしれません。