おそ松さん 第23話『灯油/ダヨーン族』

ストーブの灯油が切れたことから始まるアレヤコレヤ。
前半の「誰が灯油を入れに行くか」というのは東北地方では日常でもよく見る風景でございまして、…もっとも大体は気付いた人が入れに行くのが暗黙のルールなのですが。この六つ子ではこうなっても仕方ない(笑)
それぞれの性格を反映した闘争劇(笑)が繰り広げられておりまして、設定を上手く使ったエピソードに仕上がっておりました。
そしてBパート。
似たようなお話は落語の頭山が知られておりますが、ダヨーンの中には一つの宇宙が存在しているようでございまして、そこで繰り広げられた人情噺…、なのかなぁ(笑)
まあ外の世界は辛いことばかりでございますので、ダヨーンの中で平和に暮らせるのであれば六つ子でなくとも安住したくなるのも無理はないですね。
不思議な空間を作りだしてウヤムヤのうちにいい話に仕上げたというのにオチで台無しでございました(笑)
まあこのスタッフは絶対いい話で締める気はないってことですね。