放課後のプレアデス 第10話『キラキラな夜』

過去は変えられない、未来は何も決まっていないと云うお話。
…いや寝ぼけている頭で視聴しましたので完全に理解できていないのですけど(笑)
みなとの記憶の中のすばると、すばるの記憶の中のみなとは「完全に」一致はしていない(みなとの病室に入ってきたすばるの服装が違っていたり)ようでして、今のみなとは瀕死のみなととも違っておりましたしね。
現状は多くの可能性の中で確定しないまま同じ空間に同居しているという認識が一番近いのかもしれませんし、もしかすると他の時空に違うすばるたちも居るのかもしれません。
…スペースダンディですねぇ。
欠片を集めるという行為が未来を決めることに繋がるのかもしれませんが、それが自分たちの望む未来かどうかは別問題。
すばるやみなとだけではなく、あおいやいつき、ひかるにななこにも変えたい過去はございますが、過去は変えられない。ではそうすればいいのかがこの物語の終着点になりそうですね。