SHIROBAKO 第11話『原画売りの少女』

13話Bパートの作業がようやく始まったが、肝心の原画を描いてくれるアニメータの確保に目処がつかないみゃーもりであった、と云うお話。
庵野が描いてくれるのかっ!(笑)
まあそれは無理だと思いますが、納品まで12日の段階で作業が始まっていない時点で「万策尽きた」状態だと思うんですけどねぇ。
アニメに興味のない人がこういう場面を見ても「大袈裟に描いているな」としか考えないのでしょうけど、少しでも知識を持っている人間ですと「そういう事はよくあるよね」とリアリティ満載でございます(笑)
こういう事態でも個人の頑張りしか残されていない処にあの業界の闇が見てとれます。
頑張ればなんとかなるのかならないのか。
働いた成果がすぐに現れる事がいいお仕事でもあり、一瞬も先延ばしに出来ない余裕の無さが悪いお仕事でもあり。
タローのような太い神経をしている人間こそが成功する業界なのかもしれませんね。
と云う事でBS組はこの状態で一週間のお休みでございまして、みゃーもりの行く末を心配したまま年越しでございます(笑)