団地ともお 第54話『木下家の食のリールは厳しいかともお/昔は君も若かったね大佐/お天道様(おてんとさま)が見てるんだぜともお』

Aパートはラーメン屋のオッサンとともおの食に対する攻防、かな?
古い人間なので小学生の外食には抵抗がある(自分が子供の頃親に食事に連れて行ってもらった店はデパートの食堂くらいだったもので)のですが、ラーメン屋さんも偉くなったものだなぁ、と。
本題は木下家の外食前の「しきたり」の方だったのかもしれませんが(笑)
Bパートはすポーチ大佐のお話。とうとう本編に枠が作られたようでして、…まさか芳忠さんのお声をこの作品内で聴けるとは(笑)
Cパートはともおの悪事のお話。
最初は相手が勝手に「貢物」を献上してくれたのですが、味をしめて要求するようになれば立派な犯罪ですからねぇ。因果応報としてともおも酷い目にあって頂きたかった。
もっともこの回だけを試聴すると「なんて酷い子供!」と感じる方もおられるでしょうが、次の日になれば何事もなかったかのように接するところがともおであり、だからこそ彼は友達の中心にいるのでございます。
積み重ねって大事ですよね。