アニメ][BS11]ご注文はうさぎですか? 第12羽(終)『君のためなら寝坊する』

マヤとメグが職業調査をして回る冬、ココアが熱を出して寝込んでしまい、という最終回。
この作品の最終到達地点が「おねえちゃん」だった事に驚きましたが、まあそういう優しい物語だった事に異論はございません。…ココアの野望が成就して良かった(笑)
じゃんっると致しましては「ゆるふわ系」と言う事になるのでしょうけど、この作品は浮世離れした設定が持ち込まれておりましてメルヘン色が強い作品でございました。それが独特な世界を作り出していたのに成功した要因ではなかったかと考えております。
そしてその世界を詳細に描かないままといった視聴者をどこか突き放した内容も心地よく、要するに非常に「ぼんやり」とした作品だったと言うことでございますね(笑)
ココア・チノ・リゼ・千夜・シャロ。マヤとメグに青山ブルーマウンテンさんと、この記憶力が怪しいおっさんが登場した人物全員の名前を覚えられたということはキャラ捌きも上手かったという証拠でございまして、この点も高く評価しております。
所々作画が怪しかったのが残念といえば残念でございましたが、まあこういう作品は可愛らしい女の子が可愛らしく描けていれば十分で、それ以上を期待するのは酷ってことで。
結局チノの祖父がティッピーに憑依することになったエピソードは描かれず仕舞いでございまして、…まあそれは視聴者一人一人が想像すれば良いだけの事かもしれませんね。
楽しい作品をありがとうございましたとスタッフ各位に感謝でございます。