団地ともお 第51話『暴かれし取り柄だよともお/うまく励ましたかなともお/片づけて生還だともお』

Aパートは本田先生がともおの取り柄をジャンプに見出したお話。
悪いところは簡単に目につくのに良いところはなかなか気づいてあげられないのが子供を育てる上で難しいところですね。
本田先生が跳び上がる高さでともおの友達を思う気持ちを推量するのも悪くはないのですが、彼にはもっと良いところが沢山あるのでそこまで見つけて欲しいかなぁ。
それが出来る様になると本田先生も先生として成長出来たってことなのでしょうね。
Bパートはみつおくんがテストに名前を書き忘れた事から始まる苦悩劇(笑)
後からこっそり名前を書いたことでテストに対しての悩みは解消したのですが、今度は不正を働いたことに罪悪感を感じてしまったわけですが、そんな自分の悩みが小さい事なんだなぁと気がつけただけ良かったんじゃないでしょうかね。
そんなみつおの隣に居て見当外れではあるけれど結果的に正しい道を説いてくれたともおは得難い友人ではないでしょうか。
Cパートは片づけられない青戸が坂上の指導の元努力するお話。
まあ性格なんてそう簡単に変えられるはずもなく。だいたい部屋が乱雑だからといって困る人間は自分だけじゃないか!と、片付けられないおっさんも青戸さんに同情してしまうのでした(笑)
でもそんな風に考えていると「しまっちゃうおじさん」がやって来そうで嫌だなぁ(笑)
でもその歴史認識は受験生としてどうなのかと、そちらの方が心配になりました(笑)