団地ともお 第50話『思い出せないよともお/以下の問題に答えなよともお』

Aパートは吉本に勝った将棋盤を持ったともお、茶柱が三本も立ったお茶を持った由伸、難しいヨーヨーを成功させた状態のままのケリ子の三人が植え込みに落ちていたラーメン屋さんのスタンプカードを拾ったところから始まるお話。
そのまま子供たちの珍道中になるのかと思っておりましたら、本題はスタンプカードの方だったようでして、さてあのカップルはよりを戻すのかなぁ。
もしともおたちがあのカードを拾わなかったら、そしてそのカードを持ち主に届けようなんて面倒臭い事を考えなかったら別れた二人が再会することもなかったでしょうし、ともおたちの行動が何かを変えたってことなんでしょうね。
もっともそれは意識していないだけで誰もがしていることに過ぎませんで、なかなか奥の深いお話でございました。
Bパートは死について考える本田先生のお話でございましたが、考えても考えても答えのでない問題だったようでございます。
本田先生の恩師がとうとう亡くなられてしまいましたが、その事実を前にしても「死とはなにか」には答えが出せませんでした。でも生きている人間は折にふれてそのことを考えるだけでいいんじゃないかなぁ。
ある意味恩師が出した最後の問題は本田先生を今よりもっと思慮深い先生に成長させてくれるでしょうし、素敵な「贈り物」だったように感じられました。
今回は2篇とも大人たちを描いたエピソードでございました。