魔法の天使クリーミィマミ 第49話『潜入!立花さんちの秘宝』

立花家の敷地にご先祖様の秘宝が眠っていると立花の父がニューヨークから帰還、マミたちも財宝探しをすることになって、というお話。
ホラー仕立てのエピソードを試みているようございましたが、もう少しマミの魔法を利用してもよかったんじゃないかと。
この作品は全体としてマミの魔法を積極的に利用しようとはしておりませんでして、そう考えますと作品として描きたかったのは魔法などなくても問題はない「普通の女の子」だったのかもしれませんね。
今回は画面構成が独特でして、調べてみたら絵コンテ・演出は大町繁さんだったのですが、このシリーズの他の担当回とは明らかに違っていて、…この背後からのカメラワークってこの時期の誰かの影響を強く受けていると思うのですが、誰だったのかは思い出せません(笑)
それとマミの画が西島克彦さんの手によるものと思っておりましたらクレジットに名前はなく。…いい加減な記憶だなぁと思い知らされたエピソードでございました(笑)