健全ロボ ダイミダラー 第十話『発動!ヨーゼフのシンボル』

ダイミダラー6型霧子の攻撃を受けて損傷した南極8号は次の段階へ変形できなくなってしまう。その時ヨーゼフが己の前シッポをアンテナにしてペンギン線を受信、超南極フンボルト改へと変形。ダイミダラーは窮地に陥って、というお話。
新型への変形、主人公の窮地、将馬がペンギンへと変身、恭子の目覚めに孝一の復活とまさに怒涛の展開でございました。
こういう作品は視聴者に考える余裕を与えてはいけませんで、これくらい詰め込んで頂けると考える前に終わってしまう良い展開でございました(笑)
それにしても改めて孝一や又吉長官のデザインを見せられますと、三白眼だし険のある顔はどう考えても「正義サイド」のそれではございませんし、それに加えて今回の長官の言動はまさしく悪サイドのそれ(笑)
そういえばダイミダラーのデザインも主役メカッて感じじゃないんですよねー。
ここ数回の展開でどちらが視聴者の心を掴んだかといえば間違いなくペンギン帝国の方でして、頑張れリッツ!と心の中で叫びながら視聴しております(笑)
さて、戦いにも恋にも敗れた霧子の大暴走が怖いなぁと考えながら以下次週でございます。