魔法の天使クリーミィマミ 第44話『SOS!夢嵐からの脱出』

立花が操縦するヘリに乗って新宿上空へやって来たマミが夢嵐に巻き込まれて、というお話。
まだこの頃には新宿にも緑があって、ということが描かれておりましたが、東京者以外にはイメージとしてしか捉えられない感覚でしょうかねぇ。
このイメージのおかげで田舎者の私が東京を散歩いたしますと、手入れの行き届いた大きな公園や緑が殊の外多くギャップに戸惑ったり致します。田舎の自然はその価値に気付かず手付かずが多いんですよ。
ということで失われて行く自然が見る夢の中に閉じ込められた優が俊夫との絆を確認したことで元の世界に戻れるという内容でございました。オチとしてはその自然を押しのけた文明が崩壊するさまをマミに見せ文明も批判。
伊藤和典さんの脚本ですなぁ(笑)
ただあくまでメインは優と俊夫ということで、そういう批判性は極力抑えていたところも伊藤さんの仕事人としての節度が感じられました。
「マミ」と俊夫ではなく「優」と俊夫の結びつきがクローズアップされておりまして、いよいよ最終盤でございます。