テンカイナイト 第4話『合体!ファイヤーバード』

ヴィクリプスの前線要塞を攻撃するテンカイナイトだったが、敵将ブライノックスが飛行タイプを投入してきて一同は手も足も出ず撤退。帰ってきたグレンたちにガーディアンは「心を一つにすれば飛べる」と告げ、それを聞いたグレンたちは特訓を開始。そんな時セイランは親から転勤すると聞かされるのだった、というお話。
特訓しても上手く行かず、でもセイランの転校を知って心がひとつになったという件にはホロリとさせられましたが、当然始まったばかりで主役の一人の転校はありえないわけでして、良い茶番でございました(笑)
レゴブロックのようなものが変形してテンカイナイトになり、それが合体することが可能という子供心をくすぐる上手い商品展開でございまして、…以降登場するキャラとも別形態へ変形合体できるんだろうなぁ。
そして
久しぶりにゴットフェニックスを見た!(笑)
いやまあこの番組を見ているお子さんは知らないでしょうからどうでもいいことなんですけどね(笑)