ログ・ホライズン 第17話『怠惰で臆病な姫君』

ゴブリン軍の進撃を前にしてお互いの腹の探り合いで身動きが取れなくなってしまった自由都市同盟と円卓会議。その会議にレイネシアが乱入(?)してきて、というお話。
誠意を示さなければ信頼も得られないというのは人間関係の基本でございますが、現実の世界では力関係を背景にこうは行かない事のほうが多かったり致します。
相手より自分のほうが上だとか、侮られたくないと云った思惑が交渉事を面倒くさいものにしてしまっておりまして、…シンプルな世界に生まれたかった(笑)
此処で描かれていたものは単純過ぎるしキレイ事だと言うのは簡単なのですが、真摯に向かい合う世界を目指す方がよほど建設的だと考える方は多いんじゃないでしょうかね。
女性のレイネシアがこうした行動をとれる意味は示唆的でございまして、男が中心である世界の愚かしさに比べ最善と考えれば己の体面を気にしない女性の強味を描こうとしていたのかもしれません。
そして義勇兵の募集。
物語をサクサクと進行させようと思えばこの件は「一手間」なのですが、円卓会議はあくまで町内会(笑)という位置付けでございますので、勝手に派兵に至らないという進行はまさにこの作者の面目躍如でございます。
「まおゆう」での「姉」よろしく感動的な演説を観ることができるでしょうか? 以下次回。