宇宙兄弟 #91『ヒビトの救い方』

日々人の復帰試験はゲイツの出したグリーンカードで困難に直面するが、というお話。
救うための試験かぁ。
試験というとふるい落とすためのものと考えてしまうのですが、この場合日々人と同時に彼を救うために君たちは何が出来るの?と周囲の人間も試されていたのかもしれませんねぇ。
高い能力を要求される宇宙飛行士も、実際の作業は一人では無くチーム単位でこなすわけで、
…泣いた(笑)
固く結びついた濃密な人間関係を丹念に描いてきたからこそ、この場面が泣けるわけでして、だてに91話も消化しておりませんでしたよ(笑)
もっとも日々人が途中で投げ出していたらこの救いの手も届かなかったことを忘れてはいけませんで、頑張っていたからこその「救い」でございました。
これで万事丸く収まってくれれば申し分ないのですが、…本当にこの先のエピソードの原作を読んだことが悔やまれます、…あの日あんなところに「モーニング」が転がってなければなぁ(笑)