妖怪ウォッチ #03『妖怪じんめん犬/てめーもグレるりん!/レアなアイツ/じんめん犬Part2』

今回は「ツチノコ」と「じんめん犬」と「グレるりん」をゲット!したお話、…グレるりんはゲットしてないか(笑)
加藤陽一さんと申しますと「宇宙兄弟」の印象が強いのですが、こういう壊れた脚本も書かれる方なんですね(笑)
基本構造はケータが妖怪と出会って仲良くなるというお話で、今回のエピソードもそれに準拠した内容ではございましたが、じんめん犬と続くグレるりんのエピソードは明らかにおかしい。
じんめん犬はただのおっさんでしたし、グレるりんも昭和の時代の不良でしかございませんで、また語られていた内容もおよそ子供番組には相応しくないものだったかと(笑)
そもそも本作唯一のヒロイン・フミちゃんの言動も変でして、…前作の「ダンボール戦機」では明確なストーリーがございましたのでここまで自由に作れなかった反動なのかもしれませんで、スタッフも好き勝手にやっているなぁ(笑)
一般人でも見ることが出来るほど妖力の強いじんめん犬が獄中で手に職をつけようと頑張るそうで、次回も楽しみでございます。