団地ともお 第33話『うつしちゃダメだよともお/ケンカの原因はなんなんだよともお』

Aパートは風邪をひいたともおは他の人にうつるといけないからと哲子から外出禁止にされたが、と云うお話。
「風邪をうつしちゃいけない」ですら遊びにしてしまう子供たちの逞しさに笑う。
日常とは違うことは子供にとって楽しいことといった心理を上手く拾いあげてお話を作っているなぁと感心。ただオチとして全員風邪でダウンさせて方がよかったかもしれないと考えた私は作為に過ぎるのか(笑)
Bパートは母と娘が喧嘩する日常のお話。
これも哲子と君子の諍いに焦点を当てるのかと思えばそうではなく、そうした状況に右往左往する鉄雄のほうを描くと云うひねり具合で、…必ずひねってくるなぁ(笑)
喧嘩している当人たちにとって共通の敵が現れると不思議と丸く収まるようですが、共通の敵認識された方はたまったもんじゃないですよねぇ。
鉄雄は貧乏くじを引く体質のようですが、それで丸く収まるのなら「まっ、いいか」と泰然としている父を優しく描いておりました。…お父さんは大変なんだよ(笑)