ダンボール戦機ウォーズ 第34話『本当の戦い』

カイトの裏切りを知りショックを受けたアラタたちだったが、対抗策を考える間もなくセレディのウォータイム開始の声が。そしてアラタたちはロストエリアの攻防戦でセレディの仕掛けた罠に驚愕するのだった、というお話。
…いやおじさんも驚愕しましたよ(笑)
このシリーズで死人が出ていなかったわけじゃございませんし、今回描かれたことが本当である確証は全くございませんが、子供たちを殺す場面を見せるのはどうなのかなぁ。
まあセレディの目指すところからすれば避けては通れぬ描写なのかもしれませんが、終盤の此処へ来てこういう描写をするというのは日野社長は「あざとい」と言われても仕方ないんじゃないでしょうかね。
世界に向けて現実を見せるという点では成功なのかもしれませんが、世界中の怒りを一身に引き受けることになりそうでして、…もう一段の考えがありそうですね。