ダンボール戦機ウォーズ 第33話『アラタの決意』

セレディとワールドセイバーによって神威島は占拠されてしまう。そしてロストエリアに向かうセレディをアラタが追いかけて、というお話。
このシリーズを通して語られてきた「世界の矛盾」という問題は現実世界でも解決策が見えませんし、そもそも今の体制をひっくり返したから解決するような単純なお話でもございません。
世界中の誰もが幸せに暮らせる世界を否定する人間はいないでしょうけど、どうしても「歪み」はできてしまいます。その歪みを受け入れざるをえない人間にとっては、新しい世界もまた矛盾を抱えているとしか考えられないものでございましょう。
明確な答えの出ない問題をアニメ作品は好む傾向がございますが、…まあ正解がないようなものですから制作者がどんな答えを用意しても何処からも突っ込まれない利点があるのか(笑)
子供が見る作品ですので明確な悪役を用意して頂きたいところなのですが、この「悪役」を創るのも最近では難しくなっておりますからねぇ、制作陣にとっては本当に大変な時代になっているんですねぇ。
セレディを追いかけてセカンドワールドに入り込んだアラタたちでございましたが、何処から入れたのかが不思議(笑)
そしてカイトの転向でアラタも一時撤退。…バンの登場はあるのかないのか、最終回に向けて盛り上がってまいりました。