ログ・ホライズン 第2話『ロカの遭遇戦』

横行する「PK」に嫌悪を抱くシロエは、そうなる理由を考えるように。そして何かをなすためにススキノに取り残された三日月同盟のセララを助けるため北を目指すのだった、というお話。
「人はパンのみにて生くるに非ず」でございまして、目的がなくなると人間堕落するのも早いようでございます。
と申しましても「目的」なんてものは誰かから与えられるものではなくて自分で見つけ出すものでしょうから、少なくともPKでうさを晴らすような連中には見つけ出すことは出来そうもございませんね。
それにしても脱出不可能な状況に置かれていてもあまり焦っていないように見えるのは、SAOのようにプレーヤーに状況に対しての説明がなされていないことが大きいのかもしれません。…ゲーム内でも復活が確認されましたしね。
そしてキリトとは違い仲間がいることもプラスに働いているように見えまして、のんびりとクエストしているうちになんとかなりそうという安心感がございます。
戦闘時のゲームシステムも専門用語のオンパレードでございましたが、この作品の場合全然気になりませんでして、これは説明と同時に画で見せていてくれたからでしょうし、そのタイミングが良かったからではないかと。…理解はしていませんけど(笑)
やるべきことを探して冒険の旅に出発。滑り出しは順調でございます。