宇宙兄弟 #77『宇宙飛行士の娘』

ヒビチョフ、オリガの成長記録を強制的に見せられるの巻。
恐怖心が優る前に現場に戻すかぁ、ロシアならやりそうで怖いですが、何が正解かなんてケースバイケースで誰にも分からないんでしょうねぇ。
結局地道に努力するしかないにしても、この方法だって乗り越えられる者挫折してしまう者が出てしまうでしょうし、では何が一番重要になるかと考えた時にオリガの成長を見せるという構成に泣く(笑)
基礎訓練の辛さはどんなジャンルでも同じでしょうし、多くに人間がそこで挫折してしまうでしょうけど、其処を乗り越えられる人間はどういう人間なのかと云えば才能よりも重要なことがあるのかもしれないとオリガの成長記録を観ていて感じました。
好きだから
シンプルですけど多分これが正解。辛いことでも頑張れるのは最終的に気持ちが大事じゃないでしょうか。
バレリーナの爪が変色するなんてまだ初期段階で、この後足の骨が変形するところまで突き詰めて行く事になるようですが、其処までやれるのは「好き」でしか説明ができませんからね。
其処を乗り越えつつあるオリガを見てヒビチョフも自分の気持を見つめなおさない訳がございません。宇宙飛行士になるよりも先に何が好きだったのか。
克服は近そうですが、次週予告のタイトルが不穏(笑)