キングダム 第2シリーズ 第12話『高狼城攻略』

政は呂不韋陣営への反撃として呂不韋太后の不義密通を触れ回る。その頃信は高狼城攻略戦で打開策が見いだせず苦労していたが、王賁(おうほん)率いる玉鳳隊が井蘭車を使った攻撃で城壁へ侵入する事に成功した、というお話。
権力闘争の基本は「大義」がどちらにあるかで、だから呂不韋も今まで幾らでも機会はあったのに政を殺さなかったわけでしょうが、その「隙」を政に与えてしまったのは呂不韋一生の不覚なのかもしれません、…女で身を亡ぼすのは男の性なのかなぁ(笑)
勿論あの呂不韋がこれくらいで退場させられるとは考えておりませんが、今のうちに太后をななんとかしておかないと本当に命取りになるやもしれませんね。
信サイド。
やはり「金」の力は偉大でございまして、とてもじゃございませんが信にあんなものは用意できません。良いとこの坊ちゃんはそれだけで有利だよなぁ(笑)
まぁ王賁を弁護しておきますと、金があったからといってそれを有効に利用できるか否かは個人の資質の問題でございますから、彼が只の坊ちゃんでないことは明らかではございます。
さて金もなく知恵もない(笑)信がこうした連中を向こうに回して手柄を立てるにはどう行動すればいいのか。その答えを次回まで待ちましょう。