団地ともお 第6話『寝言に答えるなともお/団地で部屋をゲットだともお』

今週はともおと姉・君子のお話二題。
Aパートはともおの貯金箱を姉権限(笑)で強奪されたともおが、寝言に返事をすると寝言を言った人が死ぬという噂を聞いて君子に復讐しようとしたが後悔、さらに君子が貯金箱を持っていたのは母の誕生日プレゼントを買うためだったというお話でございました。
Bパートはともおの世話を焼くのに飽き飽きした君子が自分の部屋を欲しがってともおを追い出そうとしたけれど、姉弟の仲違いに怒った母親から部屋の移動を禁止されて君子が泣き、それを見たともおがオロオロしたお話。
どちらのお話も面倒臭いと思っていても弟を突き離せない姉と、同じく日頃は小うるさい存在としか考えていない姉でも頼りにしている弟の微妙な関係を優しい眼差しで描かれておりました。
これが兄弟や姉妹や上が男で下が女の兄妹でも違うのでしょうが、「一姫二太郎」とはこういうものかと納得。お姉ちゃんは小さいお母さんなのでしょうね。
とはいえ姉の強大さに弟が支配されている構造に変わりはなく(笑)、弟は時たま姉が見せてくれる優しさや弱さに騙され続けるんでしょうねぇ(笑)