デビルサバイバー2  EPISODE 02『2ND DAY激動の月曜日I』

日本政府直属の機密機関、指定地磁気調査部ジプスに保護されたヒビキは支局長の大和から進行している事態の真実を知らされ協力を要請される。決心のつかないままイオの母親探しにつき合い避難所へやって来たヒビキはそこでも侵略者「セプテントリオン」ぼ襲撃を受けて、というお話。
「作り」が殊の外「古風」でございまして意外、と申しますか好ましい(笑)
それは「自分しか出来ないことがあり、目の前に自分が求められている状況があるのだからやるしかない」というものでございまして、主人公として古風な決意だったかと。
最近はここで「何故自分が」ですとか「その場からどうやったら逃げ出せるか」といったネガティヴな考え方の方が主流(笑)に感じられまして、それはそれでリアルですしドラマとしてはふくらませ易いのかもしれませんが、こうした「前向き」な主人公の持つパワーというものも悪くはございませんからね。
もっともまだ2回目が終了したばかりでございますのでこの先どうなるかは分かりませんが、「力を持った者」として振る舞ってくれることを期待いたします。