革命機ヴァルヴレイヴ 第1話『革命の転校生』

サンライズのロボットアニメ。
平和を貪っているコロニー(この作品では国ですが)が突如戦争に巻き込まれてといった部分を観て「あー、こういう導入かぁ」「なんで訓練もしていない学生が操縦できるんだ」とツッコミを入れておりました。
道中「人間やめますか?」の認証システム画面を見て「本作唯一のコミカル要素?」なのかと考え、しかし呆気なく大量の人間が死んだり、殺すことを楽しむキャラがいる作品には相応しくないよなぁ、などなど様々な疑問を抱えながらED到着。
そしてCパートである!(笑)
本当に人間やめちゃいましたよ(笑) なるほど、こういった操縦システムでしたか、色々考えるものですねぇと感心。
語っている内容自体には新味は感じられませんでしたが、このシステムが物語の中心に据えられ、それが原動力となるなら面白くなりそうな予感も致します。伝奇とロボットの融合かぁ、…あれ?そう言えばライディーンも(笑)