銀河機攻隊マジェスティックプリンス #002『ヒーロー誕生』

ウンディーナ基地を守ったことで一躍ヒーローとして扱われたことに戸惑いを覚えたザンネン5の次の仕事は破壊された通信衛星の設置作業。そこへウルガルがやって来て、というお話。
スポンサーがつく、といった処にこの作品の方向性が垣間見えてまいります。戦いそのものだけを描くのではなく、彼らが生きているその世界のそのものまで描いて行こうと云う事ではないかと。
あのスポンサーロゴが現実世界のロゴですと「タイガー&バニー」と同じで面白いし、タイアップ料(笑)も獲得できるんじゃないかと考えましたが、作品世界が現実と地続きでないとこの手はあまり使えないでしょうねぇ。
世界を救ってヒーローになったのに有頂天になるどころか面倒くさがっているザンネン5の描写も良いですね。これでスズカゼ教官から「お金がいるのよ!」といった説教でもあれば最高だったのですが(笑)
ザンネン5の生い立ち自体は結構悲しいものがありそうですが、彼らの言動を見ておりますと「なんでもないさ」と軽やかに言ってくれそうな予感がしております。このまま「重く」ならないでいてくれるとよろしいのですが。